安心の日本製!暑さに対応「接触冷感・夏マスク」ランキング10

スポンサーリンク




オススメの「日本製マスク」

気温が高くなり、マスクが蒸れる、肌荒れする、息苦しいなどの悩みが増え「夏用のマスク」を購入する人が増えてます。

接触冷感・吸湿速乾・UVカットなど安心安全の夏マスクをご紹介します。レビューの良いもの、ランキングの高い物をまとめてみました。ぜひご購入の参考にして下さい。

素材はどんな生地を選んだらいいの?

夏素材のマスクの素材は、アイスシルクコットン、ポリエステル、水着素材、天然素材の綿、麻などがあります。夏の暑さや蒸れにも快適に使えるように、編み方や特殊加工など工夫して通気性や速乾性の良い生地のものが登場してます。

増え続ける、マスクの肌荒れトラブル

汗や高温多湿なマスク内の細菌によって、肌の痒みやニキビなど肌トラブルを起こす人が増えてます。

敏感肌の方はマスクの繊維の種類によって肌トラブルが生じてしまいます。肌荒れしやすい方は天然素材の、綿、シルク、麻などの夏マスクを選ぶようにしましょう。

機能にも注目したい

触れるとひんやりと感じる接触冷感タイプや、紫外線対策のあるUVカット機能、菌の繁殖を抑える抗菌タイプ、汗などのニオイの発生を抑える防臭・消臭タイプ、通気性の良い速乾タイプなど付いてるものがオススメです。

10位 シャツメーカーが作ったコットンマスク

 

シャツに使われてる夏生地を使ってるので、丈夫で長持ちです。吸収性と通気性のある薄手のコットン100%のマスク。カラーが豊富なので、マスクの色にもこだわりたい方にオススメです。

9位 着物屋さんが作った「洗える絹マスク」

 

着物屋さんが作った絹100%のマスク。絹本来の性質である、抗菌作用や防臭作用、細菌の繁殖を抑える効果があります。5重構造の不織布フィルター入り。ワイヤー入りでお顔にフィットします。

8位 和裁士が作った麻マスク

 

着物屋さんが作った日本製の麻100%のマスク。麻(リネン)の特徴の涼感、抗菌作用、防虫・防臭、細菌の発生を防ぎ繁殖を抑えます。ノーズフィッターワイヤー付き。ポケットに不織布やガーゼなどを挟むことによって、飛沫防止を強化できます。

7位 スポーツ用マスク

 

ジョギングやスポーツをする時に最適な息がしやすいマスクです。目が細かく編んであるので飛散防止にも役立ちます。不織布マスクやガーゼマスクの息苦しさを感じてる方にも!

6位 ストレッチ素材のPITTA風マスク

 

抗菌ストレッチ生地を使用したマスク。UVカット(UPF50+)対応。口鼻にあたる部分は二重になってます。デザイン、サイズはPITTA(ピッタ)マスクにそっくり。素材がツルツル、サラサラしてるのでこれからのシーズンにぴったりです。

5位 カラフルで可愛い布マスク

 

サラサラでなめらかにフィットするナイロン生地を使用。顔の大きさに合わせて選べる5サイズ展開。型崩れしにくいので、お手入れも楽ちんです。

4位 フィットマスク2枚セット

 

表面の熱を吸収するので、マスクを付けた時冷たく感じます。伸縮性があるのでお顔にフィットします。一体型で耳も痛くなりません。色味もホワイト、グレー系でオシャレです。

3位 使いやすさを重視した夏マスク

 

滅菌加工済みなので、使い始めも安心。不織布マスク着用時より約-6℃も涼しい夏マスクです。中東地域の伝統的な民族衣装にも使用されるMuslinc(モスリン)織の生地を使用。暑い日もさらりと使えます。

2位 3Dデザインの立体マスク

 

耐久性のある水着素材を使用。カラーバリエーションが豊富で、色味が可愛いです。ひんやり感があり、生地の伸びもよく、耳は痛くなりません。マスクは素材はライトでサラサラしてます。

1位 ワイヤー付きで呼吸も楽なクールマスク

 

素材も薄くて軽く、つけ心地も良いとても涼しいマスクです!ワイヤー付なので口元がペコペコするのが緩和されます。暑くなる時期にぴったりな、一番売れてる夏マスクです。(2020年6月現在)

番外編 冷感スプレー

 

メントールを配合してるので、蒸し暑い時にスプレーするとスッキリします。消臭、除菌、ウィルス対策に!

冷感マスクフィルターシート

 

お手持ちのマスクにプラスするだけで、ひんやりマスクに早変わり。銀イオン効果で菌、防臭効果が半永久的に続きます。

ネックファン

 

暑さ対策をしてもまだ暑いときは、首掛け扇風機、ネックファンがオススメです。ネックファンのみ海外製になります。

スポンサーリンク